FC2ブログ
龍馬さんの故郷高知から、オーセンティックバー「クラップス」より、地元のこと、
お酒のこと、カクテルのことをお届けします。
2011/10«│ 2011/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2011/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
01:52:52
11月15日の龍馬さんの生誕祭の日、その176回目の誕生日を祝おうということで、中央公園にて、龍馬生誕祭記念イベントが高知市中央公園にて開催されました。


なんと、176本のろうそくを飾った、超特大バースデーケーキが登場しました。
いったい、何人前あるのだろう? 終わったらこのケーキどうすんだろう? とか、余計な心配をしながら見ていました。

龍馬さんのバースデーケーキ

日もどっぷりと暮れた頃、生誕祭はスタートを切りました。司会は該吉本興業の地域振興策『あなたの街に“住みます”プロジェクト』で高知に住むようになった淀家満月さんです。

よどや満月さん司会


主催者の岡崎高知市長も挨拶です。

岡崎高知市長の挨拶


この日は、少し寒かったのですが、中央公園は夜店もでて、たくさんの人で賑わっていました。
イカ焼きあり、やきそばあり、まるで縁日のようです。

中央公園の風景


さて、しばらくすると今日はよさこいも踊るとのことで、もう少し寒いのを我慢して見ることにしました。


高知といえばよさこいですが、私は仕事のため最近はあまりよく見ていないのが実情です。
昔は、とっいっても30年くらい前ですがよさこいは踊ったことがあります。
今日は、じっくり見てみようと思っていました。


トップバッターは高知の台所といわれる大橋通り商店街
の踊り子隊の登場です。


私はいきなり、度肝を抜かれてしまいました。踊りの迫力と美しさに。




スポンサーサイト




01:55:29
桂浜からの帰り道、南側の海沿いの道、桂浜街道から高知市方面に向かう道順をとりました。桂浜の入り口から三つ目の信号を左に折れると高知市方面に出ます。

夕暮れの桂浜街道
(桂浜側から土佐市方面を望む)


桂浜街道から桂浜方面
(高知方面右折の手前側から、桂浜方面を望む)

その途中に、なにやら幟(のぼり)が見えてきました。


02:27:19
11月15日(火)龍馬さんの生誕日に桂浜へ出かけました。『御畳瀬(みませ)見せましょ 浦戸を開けて~、月の名所は桂浜 よさこい よさこい』と歌われている桂浜には言わずと知れた、龍馬さんの銅像があります。
しかし、色々丹念に歩くと、なかなか興味深い発見がありました。


国民宿舎桂浜荘の北側には、その昔お城がありました。城主は今歴女の間で人気の高い、長宗我部元親です。


今は天守跡に神社と案内板があるだけですが、当時は浦戸湾を見下ろせ、浦戸城をそれまでの海からの防衛を主とした山城であったものから、 水陸両面からの防衛を重視した本格的な城郭に改築し、その居城としたそうです。


今は天守の跡地には、大山祇神社と城八幡の祠があるだけです。

天守神社

さて、天守あとから今度は龍馬さんの銅像の方に下っていくと、道すがらに旧制高知高校(今の高知大学)南溟寮歌豪気節の碑がありました。


豪気節の碑


豪気節案内

私の好きな一節に、

『九つとせ
  此の濱よする大濤は
  カリフォルニヤの岸を打つ』

とあります。

いかにも、当時の学生たちが豪快に酒をのんで、夢を語っていたのがよくわかる一節です。


その昔、『ケンチとすみれ』 という旧制高知高校南溟寮が登場したテレビドラマありました。ちょっと、ググってみると、昭和42年10月~43年9月まで、NHK総合テレビの火曜日午後8時から放映していたそうです。


私は10才だったので覚えていたんですね。
この日は、父親も早くに帰ってきて、家族全員でこの番組を見ていたものです。
いや~、懐かしいです。













01:38:18
11月15日(火)は龍馬さんの生誕日です。高知は龍馬さんのイベント満載で、龍馬生誕祭一色になっています。
今日は、私も龍馬さんにどっぷり浸りたくて、桂浜にある県立坂本龍馬記念館にやってきました。


入り口、正面には開館20周年記念に作成したという、シェークハンド龍馬が出迎えてくれました。
これは龍馬さんと握手ができるという銅像です。

シェークハンド龍馬

(シェークハンド龍馬)

ミーハーな私は、ちょいと龍馬さんと握手してきました。
いや~、これを考えて人はすごい。龍馬さんと握手ができる銅像とはよく考えたものです。
これで、益々龍馬記念館の人気はヒートアップしそうです。

龍馬さんと握手

(龍馬さんと握手)






02:56:49
11月13日(日)、今日は私の所属している日本バーテンダー協会高知支部のカクテルパーティでした。
お客様の総数は約300名と、ここ数年では大入り満員と言っていいくらい盛大に開催されました。


私もお手伝いで、16:30から設営のため会場入りしました。
場所は高知新阪急ホテル花の間です。


若手の会員は14:00から設営に入っています。私はもう、支部でも古参の会員になりつつあるので、一応設営はパスしての会場入りです。ちょっぴり楽させてもらいました。


このパーティは、日本バーテンダー協会高知支部(NBA高知支部)の通年行事の一つです。
まず、昨年から支部長に就任した上村理弘高知支部長の挨拶から始まりました。
挨拶する上村支部長
(挨拶をする上村支部長)

 

プロフィール

塩田 貴志

Author:塩田 貴志
地元高知でオーセンティック・
バーを経営する、高知と龍馬
さんが大好きな、熟年世代の
オーナーバーテンダーです。

Craps
高知県高知市帯屋町1-2-8
℡ 088-824-2771

バーナビ紹介

アクセス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ