FC2ブログ
龍馬さんの故郷高知から、オーセンティックバー「クラップス」より、地元のこと、
お酒のこと、カクテルのことをお届けします。
2013/06«│ 2013/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2013/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
00:00:00
今回は、救命病棟24時第一話(7月11日フジテレビ系 さんさんテレビ)からお酒のシーンを観てみましょう。

救命タイトル

場所はとあるバルでの1シーンです。

救命バル1

このバルは スペイン バル「Spain Bar & Tapas CASA DEL BUENO」というお店です。

タパスとパエリアが人気のお店です。

スポンサーサイト




03:04:30
第二回目はSUMMER NUDE(フジテレビ系さんさんテレビ7月9日(火)10時)夏の定番、ひと夏のビーチの恋物語という夏クールとしては大道のラブドラです。二昔前のビーチボーイズを彷彿とさせます。

まあ、出てくるわ、出てくるわ、お酒のシーンが沢山あります。

サマーヌード

まず最初は、結婚式でのシャンパン?(スパークリングかも)の乾杯のシーンです。

シャンパン

このロケ地は神奈川県湘南にある葉山テラスです。
海に面していて、式場としては定評のあるところです。

徐々に景気が回復してきたわけでもないでしょうが、シャンパンで乾杯はちよっとリッチですね。
シャンパンは暑い夏には最適です。

なんと、ここのレストランでは夏の間、シャンパンガーデンを開催しています。





03:40:24
7月17日(水)クラウンパレスにおいて、公益社団法人 高知青年会議所、2014年度理事長予定者
北岡幹大君の樽入れがありました。
樽入れとは、本来は婚約成立のしるしとして、婿方から嫁方へ柳樽(やなぎだる)を贈ることをいいます。きまりざけとも言います。
 JCでは、次年度理事長予定者が決まったとき、その祝賀会のことを指します。

樽

柳樽、角樽とも言います。
さて、樽入れは吉岡克展代表世話人の挨拶から始まりました。

吉岡世話人

次年度予定者の北岡幹大君は33歳という若さです。歴代理事長でも最年少ではないでしょうか。
彼の経歴を見ると、四国地区に4年連続で出向しています。

おそらくは、四国地区、日本JCの役員を目指すのでしょう。
大いに応援したいものです。

続いて、崎田理事長の現役報告と挨拶です。

崎田理事長





00:53:24
今、テレビ?の世界では、夏クールの番組がスタートしています。

その、人気ドラマからお酒の出て来るシーンを、プロの目から切り取って、解説して見たいと思います。
ドラマのお酒のシーンは、必ず製作者の意図が含まれています。

そのシーンから大ヒット商品が産まれたり、時代背景を色こく反映したり、
ロケに使われたお店がブレイクしたり、と次の時代に来る飲食形態を予見することもできます。

その昔、バブル景気と言われた時は、TVの中ではトレンディドラマと言って、お酒のシーンは数多く見られ、高級レストランやシャンパン、高級なコニャック、ワインなど沢山出ていました。

最近ではメッキリ少なくなりましたが、それでも小粒でも、キラリと光るシーンがあります。
普段何気なく見ているテレビドラマから飲食業の明日のトレンドを探ってみましょう。

第一回は、半沢直樹第一話(7月7日 日曜日 9時 TBS系列テレビ高知)

半沢直樹1


02:55:42
研修旅行、最期の報告です。
上京した折は、いつももう一日余分に滞在して、東京見物と洒落込みます。
若い子の見聞も広めるためにも・・・・。

さて今回は、若い子たちは朝早くから渋谷に出て、109にショッピングに向かいました。
ここは、自由行動にさせて私はのんびり恵比寿近辺を散策しました。

15;00頃スカイツリーで待ち合わせです。

前回、スカイツリーに登れなかったので、リベンジです。
30分遅れで合流していざ展望デッキへ。

02.jpg

初めて展望デッキまで来ました。
生憎の曇り空でしたが、ぎりぎり眼下の町並みを拝むことができました。

01.jpg

やっぱり、高いですわ~。感激です。




プロフィール

塩田 貴志

Author:塩田 貴志
地元高知でオーセンティック・
バーを経営する、高知と龍馬
さんが大好きな、熟年世代の
オーナーバーテンダーです。

Craps
高知県高知市帯屋町1-2-8
℡ 088-824-2771

バーナビ紹介

アクセス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ