FC2ブログ
龍馬さんの故郷高知から、オーセンティックバー「クラップス」より、地元のこと、
お酒のこと、カクテルのことをお届けします。
2013/07«│ 2013/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2013/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
02:32:12
8月21日三翠園ホテルにおいて、高知JC8月度 現役・シニア合同例会が開催されました。合同例会ということをすっかり忘れていて、会場に入ってびっくり! 久しぶりのスクール型式でした。

JCソングを歌うのは何年ぶりくらいだろう?おそらく10年?いやいや卒業以来かもしれないと思い斉唱しました。
歌詞はみんなが歌い出すと結構覚えているものですね。まぁ、何とかなりました。

しかし、JCIクリード唱和とJCIミッションが入っていたのにはびっくりです。
しかも英文唱和! 現役の皆様は覚えているんかいな?

さて、崎田理事長の挨拶から合同例会は始まりました。

崎田理事長2


スポンサーサイト




01:39:57
今年の夏も残暑は厳しいものの、朝夕はそこはかとなく秋の気配を感じます。
8月もあと一週間程度です。

さて、今年の猛烈な酷暑を制覇するビール会社はどこでしょうかね。

ビールが重要なキーワードとなっているSUMMER NUDEですがビール業界の熾烈な争いをしています。
今日は、その裏事情からご紹介していきましょう。

まず各ビールメーカのCMがあの手この手を使って四社入り乱れての競演となっています。
普通のドラマでは考えられません。

番組が始まる直前にサッポロの麦とホップCMから始まります。
第3のビールといわれるものです。(リキュールタイプのものを第4のビールともいいます)


麦とホップ


タイトルが出ました。

SUMMER2タイトル




01:10:51
今回は、長セリフと長回しで有名な脚本家、橋田壽賀子氏の脚本「なるようになるさ」(TBS系列・テレビ高知7月12日放映)からお酒のシーンを見てみましょう。

さて、ここで一つ頭に入れておいて頂きたいのが舘ひろし扮する、長島大悟の役どころです。
一部上場企業の商社の常務という役設定です。

お家も大きく、おそらく成城か、自由が丘あたりの設定でしょうか。

舘ひろしは、我々ロートルにとっては、あぶ刑事シリーズの印象が強く、女房役の浅野温子とともに、出演していたころのイメージが強く残っています。

まさに、バブル絶頂期の作品でしたから、その雰囲気が印象的です。
でもここでも、何となくバブリーな雰囲気を漂わせています。

なるように タイトル


さて、さて、ここで次男の結婚式を終えて家に帰宅し、くつろぐシーンがあります。
後ろにソーダフォンがあります。中々おしゃれな演出ですね。

その横にはデキャンターに入ったお酒があります。

なるように ソーダーフォン


プロフィール

塩田 貴志

Author:塩田 貴志
地元高知でオーセンティック・
バーを経営する、高知と龍馬
さんが大好きな、熟年世代の
オーナーバーテンダーです。

Craps
高知県高知市帯屋町1-2-8
℡ 088-824-2771

バーナビ紹介

アクセス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ