FC2ブログ
龍馬さんの故郷高知から、オーセンティックバー「クラップス」より、地元のこと、
お酒のこと、カクテルのことをお届けします。
2013/10«│ 2013/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2013/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
02:08:11
11月5日(火)に土佐学協会の酢みかん文化を楽しむ会土佐料理司本店でありましたので、参加してきました。

私は昨年からクラップスでブシュカンをレモン代わりに絞ったウイスキーのハイボールを『土佐ハイボール』と名付けてメニューに登場させています。

それ以来、このブシュカンに惚れてしまいました。

以前は親戚の畑に木があったのは知っていましたが、刺身や冷や奴や、鍋にちょっと使う程度でしたが、ウイスキーのハイボールに使ったら、これが絶品でして、それ以来病み付きになりました。

ブシュカンは若いフレッシュな時は、高知では、生後1年未満のメジカの稚魚の新子(シンコ)に絞りかけて使います。
押し返すようなもちもちとした食感が特徴です。この新子には絶対ブシュカンじゃないとだめだと土佐人は頑なに言います。

メジカの新子が食べられるのは8月~9月の間だけ。また、ブシュカンもちょうどその時期が一番清涼感があって、生き生きとしています。

ブシュカン最盛期は短く、2ヶ月くらいしかありません。
これも、いかにも土佐っぽいと思います。

そんなわけで、ドレッシングに使ったり、カクテルに使ったり、しています。

さらに、もっとブシュカンを極めたいと思っていたところに、この会の話がありましたので、すぐに応募しました。
当日は少し早く着きましたが、テーブルの上には高知の酢みかんがずらりと並べられて、利き生酢というそれぞれの酢みかんの名称をあてるクイズが出されていました。

これだけの、酢みかんが並ぶと圧巻です。
いかに高知が柑橘王国かが分かります。

酢みかん 利き生酢




スポンサーサイト




01:44:31
11月5日(火)異業種交流コラボでつなげる地域活性化セミナーに参加してきました。

この会は高知市雇用創出促進協議会が、異業種間のコラボレーションで地域資源を活用した商品開発を目指そうと開催されるものです。

私は最近、今までちょっと敬遠していた、野菜カクテルに取り組んでいますが、行き詰まってしまい、より良い野菜の必要性を感じ、生産者の方とお知り合いになりたいと思い参加することにしたものです。

またバーテンダーとしての知識を少しでも生産者の方と享受できればいいな、という思いもあります。

異業種交流会ポスター

今日はオープニングセミナーで株式会社アクティブランニング代表取締役の羽根拓也さんが講師を務めます。

羽根氏は日本で塾・予備校の講師を経て、1991年渡米し、ペンシルバニア大学、ハーバード大学で語学専任講師を務めました。独自の教授法はアメリカでも高い評価を受け、1994年ハーバード大学より優秀教授賞(Certificate of distinction in Teaching)を受賞された方です。

異業種交流会1


00:23:58
先だって、10月27日(日)に弊店のチーフバーテンダー鮎川咲実が全国エリートバーテンダーカクテルコンペティションに出場するため、観戦に行ってきました。

開催された場所は東京都東陽町にあるホテルイースト21東京です。

イースト21


会場は1階にあるホテルイースト21ホールです。

大会看板


総出場者92人による28歳以下のバーテンダーで競います。
カテゴリーは創作一本のみですか゛、若きバーテンダーの登竜門となっています。

毎年6月に行われる、本大会の入賞者のほとんどの方がこの大会の上位入賞者です。

大会旗



03:26:12
10月初旬、親族の畑に青々と実ったブシュカンを収穫してきました。
今年は、例年になく豊作でした。

ブシュカン習慣2

早速店に持ち帰り、絞ることにしました。

ブシュカン収穫4


02:04:13
10月8日、城西館において高知商工会議所青年部OB会20周年記念交流会に参加してきました。
横山OB会長の挨拶です。


横山会長挨拶

OB会は定かではないが、色々調べた結果、ほぼ20周年になるだろうと言うことでした。
永い歴史があります。

その後、初代青年部会長の沢村先輩より、龍馬記念館設立に奔走された逸話をお話頂きました。

沢村先輩


プロフィール

塩田 貴志

Author:塩田 貴志
地元高知でオーセンティック・
バーを経営する、高知と龍馬
さんが大好きな、熟年世代の
オーナーバーテンダーです。

Craps
高知県高知市帯屋町1-2-8
℡ 088-824-2771

バーナビ紹介

アクセス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ