FC2ブログ
龍馬さんの故郷高知から、オーセンティックバー「クラップス」より、地元のこと、
お酒のこと、カクテルのことをお届けします。
2020/07«│ 2020/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2020/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
21:55:23
さて、さて、いよいよお江戸漫遊記も佳境に入ってきました。待望の銀座bar巡りです。
2人を連れて、まず行った先は私が長年お世話になっているエリカです。

エリカでは早速、オーナーの中村さんのオリジナルカクテルを注文しました。
このカクテルは一昨年11月11日にアメリカ・ケンタッキー州で行われたMaker's Mark Global Cocktail Showcase(メーカーズマーク・カクテルコンペティション世界大会)におきまして優勝した作品です。
なんと60歳超えてからの出場です。この年でカクテルコンペで初の世界大会で優勝したのはおそらく日本では初めてのことです。

カクテル名は「 beautiful dream 」です。
ピーチリキュールやアセロラドリンクを使ったとっても華やかなカクテルです。

えりか

エリカでカクテルを何杯か頂き、ほろ酔いになったところで、次に移動しました。
次に行ったバーはオーパーです。

オーバーのオーナーバーテンダー大槻氏は、私が年下のバーテンダーで尊敬する方は少ないですが、数少ない私の尊敬する年下のバーテンダーでした。

しかし残念ながら昨年8月にお亡くなりになられました。

オーパ

銀座をこよなく愛される腕のいいバーテンダーの1人でした。
今は大槻氏の弟子たちがお店を守っています。

ここでもいくつかお酒を頂きました。
スタッフの五十嵐くんは、鮎川と共に今年のジュニア大会に出場した仲間の1人です。


五十嵐君

結構長い時間いて、絶好調になってきました。

オーパにて

あっという間に午前3時近くなり名残惜しくもホテルへ帰ることにしました。
楽しかった大江戸漫遊記もお開きとなりました。

さて、次の日は、娘たち2人は高知の帰り、私は1人居残りをし東京をめぐります。
最初に行ったのは、銀座でも老舗の喫茶店カフェパウリスタです。
ここでコーヒーとサンドイッチを過ぎました。
むかしながらのドリップで建てられたコーヒーは最近では飲むことがあまりできません。
ここに来るお客さんは、いかにも銀座の住人と言う感じでちょっとリッチなおじさまやおばさまがほとんどです。

カフェパウリスタ

さて場所を恵比寿に移動し、まずは山種美術館に足を運ぶました。

ここでは竹内栖鳳展が開催されていました。竹内栖鳳の龍の墨絵が見たかったからです。

竹内展

残念ながら、店内は撮影禁止でした。
次に向かった場所は、長年いってみたいと思っていた、恵比寿ガーデンプレイスに行く事にしました。
少し遠回りをして、正面の恵比寿橋から行ってみることにしました。

えびすばし

プロムナードの夜景はとても綺麗でした。

ビアプレイス

ここで、ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブションを発見しました。
今回は軍資金もないので外観だけの感想です。
次回は是非食事をしたものです。

ロブション看板


ロブション全景

この後、銀座に戻り、バー保志の新しいお店にも行ってきました。

バー保志8丁目

今回の旅は以上で終了です。また今度来ることにします。
スポンサーサイト





コメント
ぐるなび食市場 アフィリエイトのご案内
管理者様

はじめまして。
ぐるなび食市場アフィリエイト事務局の岩井と申します。

今回は管理者様へお得なアフィリエイトサービスのご案内となります。
グルメお取り寄せECサイト「ぐるなび食市場」が新たに自社アフィリエイトプログラムのサービスを開始いたしました。

ブログ内容を読ませていただき、是非ぐるなび食市場アフィリエイト商品の掲載をお願いしたくコメントさせていただきました。

商品毎に料率が異なるため高報酬商品も沢山ございます。
もちろん初期費用等は一切かかりませんので、この機会に以下URLよりご登録をお願いいたします。
http://aff.gnavi.co.jp/http://pp.gnavi.co.jp/mlcnt/?id=264480

本メールへのお問い合わせ先:shop-alliance-partner@gnavi.co.jp

コメントの投稿









トラックバック
トラックバックURL
→http://ryomaden95.blog101.fc2.com/tb.php/40-5550377f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

塩田 貴志

Author:塩田 貴志
地元高知でオーセンティック・
バーを経営する、高知と龍馬
さんが大好きな、熟年世代の
オーナーバーテンダーです。

Craps
高知県高知市帯屋町1-2-8
℡ 088-824-2771

バーナビ紹介

アクセス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ